「なんでもできる」って言うんじゃないよ

「なんでもできる」って言うんじゃないよ
 
飲み屋で隣になった人との会話。
 
どうやら、今の会社の仕事に適性を見いだせず、転職をしようとしているらしい。
その中で「私は割と「なんでもできる」ほうなんですよね。だから転職できたらうまくいくと思うんだよね」と言っていた。
 
その言葉に対して気付いたら返答していた。
「「なんでもできる」と言うなら、どうして今の仕事で苦労しているのかな。
なんでもできないから、苦労してるんじゃないかな。
今の仕事に苦労している理由を分析しないと、次行ったところでも同じ苦労すると思うよ。
おれは、「会社のためならなんでもやります。できることはなんでもやります」と言って、今の会社に新卒で入ったよ。
でも、他の人以上にできないことが多すぎてすげー苦労してるんだよ。
いろいろと突き詰めてていくと、発達障害であることがわかってね。
つまり、他の人以上に得意不得意の差が激しいということだよ。だからって何が向いてるかってわからん。少なくとも同じ職種には就けないだろうな。
だから安易に「なんでもできる」なんて言えないよ。
 
 
 
まぁでも、なんでもやりますって言わなきゃきないことはあるんだけどね。そこが難しい」
 
そんなことを人に言い聞かせながら、自分に言い聞かせてる。